講演会「ハートを癒すスピリチュアルアロマ」のご感想

ハンドリフレ実習.jpgアロマテラピー講座.jpgアロマテラピー講義.jpg 

 

 

 

 

平成22年10月30日開催

北海道看護協会 南空知支部 社会経済福祉委員会 様より

講演会「ハートを癒すスピリチュアルアロマ」の感想をいただきました。 

 

 ・楽しい時間を過ごす事ができました

・勉強会もいいのですが、ストレス社会な中で、解決法を見出せる事は素晴しいことだとおもいます。今後もこのような研修なら是非参加したいと思います。

・こんなに楽しい、活用しやすい研修はなかったです。思わず、研修ということを忘れてしまいそうなほどでした。ありがとうございました。

・香りに癒され、素敵な時間を過ごすことができました。

・香りの効果や人肌とマッサージの効果を感じました。先生のようにゆったりとした気持ちで生活できたらいいかと思いました。

・身体が暖かくなり、お風呂に入っているような心地よい時間を過ごすことができました。

・とても気持ちよかったです。今度はフットですか?

・されるよりするほうがリラックスできることが意外でした。

・持ち帰ってできるという内容がよかったです。

・おみやげ付きの研修は初めてでした。すごくよかったです。 

 

<以下は「職場でどのように活かしていきたいですか?」の設問です>

職場の人や友人、家族に行って効果があれば仕事に取り入れたい。

・コミュケーションツールとして使いたいです。

・ストレスを抱えている人にしてあげたい。

・スタッフ同士、夜勤など手が空いた時にしてみたい。

・カリカリしているときにハンドマッサージをしてリフレッシュを図りたい。

・職場ではする機会がないのでは?

・患者さんにしてあげたい。

・芳香浴などしたいと思います。

・訪問看護で足浴・手浴に活かしたら良いと思いました。

・自分の気分転換に家で使ってみたいと思います。

・日常の自己のストレスを軽くさせ、仕事の意欲向上に繋げたい。

・まだどうしていいのかわかりません。

・休憩時間などみんなでしたい。

・イライラが患者様に必ず伝わっているので表情も言葉も荒くなってしまいます。患者様とスキンシップを通してリラックスできたらと考えました。

・研修の最後に行うことや、仕事終了後でも同僚で行うことがあれば休養になると思う。お互いに癒しになるかも。

・リラックスの方法の一つとして生活に取り入れたい。

ローズドロップ施術のご感想

今日はありがとうございます。眠くて眠くてたまりません。
いろんな気付きと解放が自分の中で起こりました。
今は脱力状態(*^^*)浄化というより、抱えてたものがなくなった?
人目を気にしすぎ。勝ち負けにこだわる。生きてるだけでよい。
自分だけがんばっても何も変わらない。
人を信じてなかった。これは意外!
信じやすい性格と思ってたけど、また裏切られるという気持ちがあった?
噴水のようにいろんな気付きが聞こえました。
本当の自分に戻る。
バックをあけたらまなみさんにもらった香り袋の香りがしてうっとり。
ローズドロップはすごいではなくて素敵にうっとりでした、また受けたいです。

ローズドロップの次の日・・・
なぜかわたしのまわりの人が優しい。あっこれ昨日のせいとわかる。
YLチャイルドオイルをつけ、昨日のローズドロップも強力にきいている。
一番なのは、なにかに守られてる。
朝、身体が痛くなく、すっと起きれた。手も治ったのもおどろき。
昨日噴水のように気付きとか言葉がでてきました。
でも自分を攻める気持ちはなく穏やかでした。
手放したんですね。
毎月ピント来たコースを受けますね。ありがとうございました。
ローズドロップは皆に受けてほしい。(*^^*)
                            札幌40代女性

アロマヒーリングセミナーのご感想

レインドロップテクニック施術を受けて居る時には「いったいどういうことになってるの?」と思っていた手技の謎が解けてくる(笑)

「へ〜こんな風に・・こんな形で指を動かすのね〜」1つ1つ確認しながらゆったりと説明をしてもらいながらレッスンを進める

私自身はやはりテキストに書いてあることはもちろんだけれど実際にまなみさんが長い経験の中で感じ取った様々なことを伝えていただくことに素敵な魅力と絶大な安心を感じる

そしてこんな風にゆったりと時間をとってくれて、次回のレッスンはまた1週ほど時間を置いた後に設定してくれることにとても信頼し感謝する

初めて触れることは私の頭や身体や心がそれを覚知することにとっても時間が掛かるから、じっくり振り返りながら、自分の中に落としていく過程がとても大切だと思う・・・

レッスンしたことを自分の中に時間をかけてしっかりと納めて、納め切れないものを再び教えてもらいながらシェアして貰う・・それで初めて自分の中にしっくりと自分の物として納まる・・しみじみ納得する・・

 宮古島のセラピストみほ様

アロマヒーリングセミナー「ニューロオリキュラー」のご感想

やって貰いながら、やりながら覚えて行くので・・・講師のまなみさんに実際に施術をやって頂きながら・・感覚をしっかりと身体に覚えこませよう!と思うものの・・・ポタリと雫が落ちた途端に、私の意識の全ての扉が閉じて・・・何も覚えていない夢心地・・・

自分が施術してもらっているときは、いったいどんなことをしたら、こんなに夢心地になるのかしら・・・なにをやられてるのか想像も付かないくらいに深い深い安楽で・・どんな素晴らしい秘儀なの??そう想像してるけども、実際に行う施術はとてもとてもシンプル・・

ぽたりとオイルの雨だれを落としてガラス棒でクルクル・・クルクル・・・

何も考えない、何も思わない・・・フラットにフラットに・・・言葉も必要ない・・・

そうすることで、エッセンシャルオイルの植物の力が身体の中にスーッとしみこんで広がっていく・・・

受け手がそれをしっかりと感じ取るだけ・・・

普段、後頭部をこんなにソフトに触れられることもないし、ましてや雨だれの微細な刺激なんて想像も付かないけれど、人の感覚って、そんなかすかな刺激すらもしっかり受け取れる素晴らしい機能を持って居るんだってことを改めて実感する。受け手もだから、自分自身の全身をフラットにしてるだけで、自分の外から内から癒されて行く・・・納得の施術・・・なんといってもまた、このアロマ・・・深く深く吸い込んだら、全身がその香りで満たされる・・・深い深い癒しの中で癒しを学ぶ時間・・これこそが私の癒し事

ゆっくりゆっくり時間をかけて丁寧に教えてくれるセラピストのまなみさん

元々せっかちだから何事も急いてしまう私に、優しく、じっくりとゆったりと(時に面白おかしく・・・笑)・・時間の使い方まで教えていただいてる気持ち・・

 宮古島のセラピストみほ様

 **************************************

 

 思っていた通り、素晴らしい体験で、凄い浄化が始まりました。

ニューロオリキュラー施術を受けている時には、あまり感じなかったのですが、後からグッときました。次の日、朝起きてからボロボロ涙が、ただただこぼれます。隠していた不安や悲しみ、忘れようとしても忘れられない思いが次々こみあげてきます・・・

 セラピストちさ様

アロマヒーリング施術コース「レインドロップ・ヴァイタフレックス」のご感想

レインドロップ&ヴァイタフレックス、つくづく、癒しのヒーリングです。アロマオイルを贅沢にボトルからそのままポタリポタリと背中に落としていく。雫が皮膚に落ちる瞬間の感覚が極上で、やってもらってる間はまたしても何も覚えて居ないという、極楽安楽・・・時間をどこかに置いてきたような、ついでに肉体もどこかに置いてきたような・・・五感だけで私が形成されているようなそんな夢心地の時間・・・堪能。

 宮古島のセラピストみほ様

**************************************

 昨日はとーっても贅沢な時間でした。

そして今朝、「背筋」伸びています。背骨がスーッとして清々しい!

初めてレインドロップを受けましたが、想像以上の感動と気持ち良さでした。

 女性A様

聖なる精油研究会のご感想

研究テーマ「レインドロップテクニック練習会」

2人組みになってそれぞれ練習・・私は同じく1月からレッスンを始めた女性と組んで・・しっかりみっちり3時間ほど交互に練習・・順番やら、理屈は記憶すればいいことだけれど、細やかな気配りや、言葉を掛けるタイミング、力の入れ具合や全体の流れなどは、やはり、実際にやりながら教えて貰いながらが、しっくりと頭と身体に記憶として落ちる・・・頭で理解しながら肉体で共に覚えていくことが身についていくことだと実感する。こうして、スクールで共にスキルを学ぶ人に巡り合せて貰って

一緒に練習ができるなんてとってもありがたい・・何か疑問に思ったとき、つまづいた時、悩んだ時・・・聴き合える仲間が居るというのはとっても心強い・・・

雨の雫が海に落ちて広がるように・・レインドロップを始めたことで広がる人の輪・・・

 宮古島のセラピストみほ様

*************************************

 研究テーマ「アロマメディテーション:2009年を振り返る」

心と身体に、ダイレクトに働きかける精油に、めちゃめちゃ惚れこんで おります。研究会のラストにクリスマスがテーマのブレンドオイルを使いまして全員でアロマメディテーション。この一年を 振り返りました。まなみさんの優しい声で誘導されて、うっかり寝てしまいそうに なりました。
2009年 わたしが、今まで生きてきた中で 一番激動の一年間でした。「愛」が、テーマでした。一番嫌い、避けていた物が 大きなギフトであると解りました。
心から、感謝出来たときに 新しい扉が 開く!と思います。

 セラピストちさ様

*************************************

研究テーマ「エッセンシャルオイルで頭とハートをつなげる」 

わたしは どうも体調がパッとしなくて あまり自分に集中出来ませんでした。
最後に 自分だけのアファメーションを作りました。
わたしのアファメーションは「わたしは自分を信じます」
心で繰り返すと涙が浮かんできました。

咳まで出て、ハートをブロックしてたんだなぁーと思いました。

 セラピストちさ様

************************************

 研究テーマ「精油情報・アロマメディテーション」

聖なる精油研究会とは、ルポゼでも愛用している、100%オーガニック最高品質の精油の素晴らしさや神秘的な側面を研究し、より精油に親しんでいこうという研究会で、日ごろからアロマセラピーに親しんでいる方々が集まり体験談をシェアしたり、シンフォニアのまなみさんから新情報を教えて頂いたり最後には、クリスマスがテーマの精油のサポートを受けながら、アロマメディテーションをしたりと、とっても充実した時間を過ごしてきました(^^♪

精油のもつ威力ってすごいなぁ〜。

毎日何かしら使っている精油ですが、使うのが一段と楽しみになってきました(^^)v

 癒しの森ルポゼ様

***********************************

 研究テーマ「ヴァイタフレックスで活力アップ!」

今回は、レインドロップの精油を使ってセルフで出来る足のヴァイタフレックスを学んできました。ヴァイタフレックスとは、数千年前、チベットで生まれた方法だそうで、指先と反射点の接触によって引き起こされる電気的刺激を通じてエネルギーが放出され、人体のエネルギー回路に働きかける施術で(聞いてもあまり理解できないですよね?^_^;) 足裏にある脊髄の反射区に精油を塗布してヴァイタフレックスをしたのですが、リフレクソロジーのような圧を入れた施術とはちがいソフトな施術なのですが、だんだん気持ちがよ〜くなってきて、身体の中心がスーッと通るような感覚がしてきて、元気な自分になっていくのを感じました。

ここ数日、身体が重くダラダラ気味で、かな〜り家事が溜まってる状態だったりしたのですが、

家に帰ったら、なんだかスラスラと家事が出来ちゃう出来ちゃう\(^o^)/

そして次の日の目覚めの良いこと!! すごい!ヴァイタフレックス!!

疲れたときの強い見方を見つけました(^^♪

 癒しの森ルポゼ様

ニューロオリキュラーセミナーとゴールデンドロップ施術のご感想

ニューロオリキュラー&ゴールデンドロップ、とてもパワフルでした!

ゴールデンドロップは、レインドロップを4回以上していないと・・・というのが

よくわかりました。1滴くらいずつしか使用していないのに、ものすごいパワフルでした。

ニューロオリキュラーは映画マトリックス状態、ゴールデンドロップは完全に肉体から離れてしまいました・・・。骨格で立っているのではなく、まるで神経回路だけになった感じの肉体・・・

そして、マッサージベッドに寝ている自分の足をずーっと遠くに感じ、

「私の足、どこ〜?」という感じでした(苦笑)

肉体と魂が大掃除?されたせいか?? 仕事の合間をみて部屋の大掃除&部屋の浄化モードに突入しました。

 La−Lumiere FUMIKO 様

 

 

アロマヒーリング施術コース「レインドロップ&全身&小顔」のご感想

帰りの電車の中でも動くたびに、いい香りがしました。素敵な香りで嬉しくなりました。
トリートメントを受けたすぐ後は、『私、なんでもできる』と強く思いました。
その後は、臍の辺りの何とも言えないサワサワ感や根拠のない焦り・恐怖などを感じました。
次の日は、仕事でしたが、雑務をしながら、それらを味わう事ができました。
驚いたのは、感情を味わえば、それらの気持ちが続かなかった事です。
精油さんたちのサポートのおかげですね!
夢の中でも印象的な事があったんですよ。『自由』と誰かが言った時に目が覚めたのです。
自由になりたいんだぁ、もっと自由になるのがいいんだぁと思いました。
自分を制限し、厳しく監視していたのは自分なんですね。
だから、人にも、それを要求し反応していたんでしょうね。
今回も心と体かすっきりしただけではなく、自分を見つめるいい機会になりましたし、目標もできました。
年末にトリートメントを受ける事ができて幸せでした。ベストタイミングでした。全ては、うまくいっているですね。
お話を聞いて下さったり、アドバイスをして下さって、ありがとうございました。
 女性M様

アロマヒーリング施術コース「インナーチャイルドの癒し&全身トリートメント」のご感想

 まなみさん今日もありがとうございました。インナーチャイルドの存在を以前のようにすぐにはイメージできませんでしたが、何をつたえてくれているのかは、わかりました。きっと、自分と一体となっていたから、はじめは見えなかったのかもしれません。
帰りの電車の中で、インナーチャイルドさんが言ってたことを思い出しながら外を見ていたら、様々なことが再び伝わってきました。
大きな変化(結婚、転職など)だけでなく、小さな変化(違う道を歩いてみるなど)の中にも「自由」はあるということ。ついつい大きな変化や自由を考えて(求めて)しまっていましたが、日々の生活の中にも自由になれる行動や考えがあることに気がつきました。そんな小さな変化にも自分を解放し自由にしてくれることがあるんでしょうね。今まで、外から枠をはめられて窮屈だったことも、自分の行動、考えしだいで、その中から自由を選んでいけるんだということも教えてもらいました。
仕事や日々の生活の中で小さなことから自由に行動して味わってみようと思います。
それから、私の体ですが軽いです。今まで何の着ぐるみを着ていたのだろうと思うほどです。何かを脱ぎ捨てたんですね。おかげさまで充実した一日となりました。ありがとうございました。そして次回もよろしくお願いします。
 北海道 道南からお越しの女性T様

 アロマヒーリング施術コース「インナーチャイルドの癒し&全身トリートメント」
 

「アロマ&ヒプノセラピー」と「レインドロップ&ヒプノセラピー」のご感想

 私の中でヒプノセラピーというと、リラックスしながら解放されたい気持ちがほとんどでしたが、自分の頭で物語を作り上げてしまうのではないか?という不安の気持ちが少々感じていました。
 そんな時、シンフォニアさんのアロマヒプノセラピーと、レインドロップ&アロマヒプノセラピーを体験させて頂くチャンスを得ました。

 最初は「インナーチャイルドの癒し」を受けさせて頂きました。初めてのアロマヒプノセラピーにドキドキする気持ちを抑えながらベッドに横たわり、アロマの香りと共に深く深く呼吸をしていくところから始まりでした。するとその優しい香りは一気に身体を巡りだし、セラピストまなみさんの柔らかな声で緊張感もほぐれ、いつのまにか深い意識の中へといざなわれていました。
 深い意識の中でインナーチャイルドを感じると、心が解放されたように感じ、心からの喜びを抑えきれずに涙が溢れて止まらなくなってしまいました。いまでも、インナーチャイルドを感じた時を思い出すと心が軽やかになってくるように感じられます。



 続いて後日、「レインドロップ&ヒプノセラピー」で、今現在と強い繋がりを持つ過去世回帰をお願いしました。まずはレインドロップをおこない、十分に精油のエネルギーを取り入れたので、その後のヒプノセラピーでは深い意識へとすぐに繋がることができました。
 誘導されている途中で映像がパタパタと見え始め、乾いた土と草原の映像が目の前に飛び出し、ピカッと光を放った瞬間に私はアラブ人男性の過去世と繋がり、その彼の生涯を体感することができました。
 最後には過去世からの力強いメッセージを頂くと共に、大昔の人はとてもシンプルで、「今」を生きることに精一杯なんだと感じとることができ、これから私もそんな風にこの教訓を自分の心の源にしようと思います。

 最初はある意味、期待と不安を感じていた私でしたが、結果的には素敵な体験ができました。これも、まなみさんの豊富な知識からの知恵、そして体験を踏まえ香りと身体のメカニズムに沿って、アロマとヒプノセラピーを融合させることで、より深い意識へ働きかけることをご存じであるからこそ誕生した真の心のセラピーと感じています。
ありがとうございます。
 東京からお越しの女性Y様

アロマ&ヒプノセラピー についてはこちら
レインドロップ&ヒプノセラピーにいてはこちら

YL精油・レインドロップ&ヒプノセラピーのご感想

先日は慌ただしくドタバタとお邪魔いたしました(>_<)
その説は ありがとうございました。
エッセンシャルオイル総合医学ガイド とても興味深く面白いですね。
そしてジャパン ワークショップのレポートもありがとうございました。
素敵な情報をたくさん教えていただき 感動と感謝でいっぱいです。
今年もあと残り数日…
夏にシンフォニアさんでまなみさんとお会いして、レインドロップ&ヒプノを
していただいてから、急速に自分の中の何かに目覚めたような
動き出したような(笑)
今まで求めていた漠然としていた事が不思議と嬉しくなるように
次々と引き寄せられているように感じます
その中の一つがYLのエッセンシャルオイルです
紹介していただき 本当にありがとうございました
自分以外の誰かに こんなにもその素晴らしさを教えてあげたくなるものは
初めてかもしれません(笑)
周りの人々が笑顔いっぱいのHappyな日々であれるよう 
私もそんなお手伝いができるようになりたいと思っています
また来年もどうぞよろしくお願いいたします
ありがとうございました(*^^*)
        女性U様

レインドロップ&ヒプノセラピーについてはこちら